2016年6月14日火曜日

久し振りの蔵書公開(;^ω^)

まぁ…別にどうでも良い事なんですが(^_^;)
私がマニアの為、松濤館流関係の書籍などは、かなり集めてまして…

少し前に手に入りました物をホームページにもUPしました!

なんと(゚д゚)!空手協会黎明期の形指導書です!!

①空手講座 第1号! 旧字体が眩しいです(笑)

②掲載の形は「平安初段」と「抜塞(大)」

③基本の説明もあります。

④編集後記を拡大。

⑤タイトルに特色が使われ、なんと2色印刷!
1つめは『空手講座(写真①~④)』というタイトルで昭和26年発行です。
非売品をありますので、当時の会員へ向けての資料だと思われます。
編集後記に刊行にあたっての苦労や展望などが書かれ、意気込みを感じますね。

また一番下の『形シリーズⅡ 平安二段(写真⑤)』は社団法人格を取得してから作成された物ですが説明文の送り仮名がカタカナなど…時代を匂わせます。


これらを持っていた所で、強くなる訳でも、上手くなる訳でもありませんが…(;´∀`)

0 件のコメント:

コメントを投稿